マイコーチ®バトンリレーブログ

私のなりたい大人は目標に向かってしっかり「根」をはることができる人です。
すぐに結果を求めてしまう私は、周りとつい比べてしまうことがあります。
なぜ私はできないのだろうと考える時、いつも思い出すのは小学生の時に育てていたアサガオです。

学校の授業で一人一鉢育てていました。
みんなのアサガオはもう支柱を立てているのに、私のアサガオは双葉のまま。
夏休みが終わって2学期になっても、私のアサガオは一向に蕾すらつかない。
もう水をあげることをやめると諦めようとした時、担任の先生が植木鉢をひっくり返してアサガオの根を見せてくれました。

「根がしっかりしているからきっと咲くよ。」

諦めずに水やりを続けた結果、ちゃんと花を咲かせることができました。
周りと比べてできないからと落ち込むのではなく、しっかりと根をはり結果が出るまであきらめないことが大切だとこの時感じたのを何十年たった今でも覚えています。
結果が出なくて焦る気持ちもありますが、「今は根をしっかり張るとき!」と考え行動するように心がけています。