KTCサポーター

プロフィール

学校法人ロイヤル学園 熊本ベルエベル美容専門学校 講師

授業の様子

今回のテーマは「ヘアカラーにおける色味、見え方の違いを知ろう」という事で、色の説明、毛髪の仕組み、色の出方の説明、ホームカラーを行う際の注意点を説明しながら行いました。
ブリーチ色を抜いた髪の束を数本使い、その束にカラー剤を塗布し色の出方を実際にみんなに体験してもらいながら行いました。みんな髪の毛のアレンジなどに興味を持っていただけたと思います。

先生よりメッセージ

皆さん学校生活をどの様に送っていますか?特にこれからどうしよう、何になろうと悩んでいたり、何も考えていない人も少なくないはずです。私の学生時代は目標や夢といった物がありませんでした。高校時代に進路で悩み自分は何が好きだろうと考えた時に髪を触るのが好きだと気付きました。当時は友達の髪を切ったり、セットしたりするのが好きでした。皆さんに今すぐ将来を決めてとは言いません。学校での勉強はとても大事です。ただ学生のうちに好きな事、興味がある事に積極的に取り組んで下さい。絵を描くのが好きだったり、音楽が好きだったり何でも構いません。そして人との関わり合いを楽しんで下さい。まだ無いという人はこれから見つけていって欲しいです。そこから自分の将来を考えやすくなっていくと思います。あなたらしさを見つけ、自分の進む道を探しながら進んでいって下さい。応援しています。

生徒の声

◆もともと興味がある授業なのでおもしろいんですが、先生とのお喋りが楽しくて、自然といろんな質問ができるところが好きです。
◆実際にマネキンのヘアカラーをしたり、本格的な授業です。
◆先生の進路に対する考え方とか仕事のやりがいとかを話してもらうと自分もしっかり考えていきたいなと思うようになりました。