神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
みなさん、こんにちは。
先日3年生の授業の中で将来のなりたい大人について考える時間があり、今回は「どんなものを買いたいか」「どんな生活をしたいか」という内容を考えてもらいました。

「こんな仕事したい」「こんな大人になれたら幸せ」という内容は以前にやりましたが、買いたいものや生活から将来を想像してもらいました。「家がほしい」「車がほしい」と現実な意見を言う生徒が多かったです。

ここで生徒に伝えたのは「そのゴールをいつにするか」です。やりたい仕事に就きたいのは何歳の時なのか? 何歳で家を買いたいのか? など、具体的な目標が決まってくれば、いつまでにどんなことをすれば良いかという将来の目標が決まってきます。

先のことはまだまだわからないという生徒も多いですが、だからこそ「将来これだけは譲れない」「これはやりたい」というものを一つでも良いので見つけてほしいと思います。そのために、高校生活のなかでたくさんのものに触れ、いろんな人の話を聞いてみなさんにしか味わえない人生を送ってもらいたいと思います!