福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
プログラミングの様子

こんにちは! 夏のような暑い日が増えてきました。
生徒たちは、暑さに負けず、日々の学校生活を楽しんでいます。
今回は、そんな日常の中から「プログラミングコース」についてお伝えします!

プログラミングコースは、プログラムの技術やロボット作りを通して「問題発見能力」と「問題解決能力」を育んでいきます。在籍している生徒は、四苦八苦しながらも楽しそうに授業に取り組んでいます。
ある生徒は、データを送受信することで、ラジコンのようにロボットを制御するプログラムを作成しています。今までにない知識も必要になり、思い通りにならないこともあり、話をすると「プログラムには問題ないと思うんですが...」と悩んでいましたが、しばらくすると「ロボットの配線が間違ってた...」ということもありました。
また、「コーチ、蜘蛛みたいなタイプのロボットを作りたいです!」「授業では6足歩行から、4足・2足ってやるんやけどどうする?」「それでもやってみます!」と、気合の入っている生徒も!

それぞれの生徒が、課題に沿ってやりたいことを見つけ、それに対して一生懸命に取り組んでいます。熱中して取り組む姿は、みんな素晴らしい! これからも頑張っていきましょう!