福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
授業の様子

今回は、KTCおおぞらで行っているみらいの架け橋レッスン®(選択授業)の様子をお伝えします!先日、「大原スポーツ公務員専門学校 福岡校」の先生に来ていただき、「身体のケアとテーピングの仕方」について授業をしていただきました。授業内容が「テーピング」というテーマだったので、「参加する生徒は、将来スポーツ関係の仕事に就きたい生徒ばかりかな?」と考えていました。しかし、実際に参加生徒に話を聞いてみると、「将来は作業療法士になりたいと思っています」「普段からスポーツをよくするので、体のケアについて知りたいと思っています。」「近くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんにしてあげられるようなマッサージを学びたいと思います。」という様に、参加理由は様々でした。

授業では、頭と体を同時に動かす簡単な遊びを体験し、その後スポーツ中に1番多いケガである「捻挫(ねんざ)」のサポートができるテーピングの仕方を教えていただきました。生徒たちの中には、病院の先生からテーピングをしていただいた経験がある生徒もいましたが、自分でテーピングをするのは初めての生徒ばかりでした。最初に専門学校の先生からお手本を見せていただき、その後生徒同士でお互いの足にテーピングをし合いましたが、中々思うようにテープが巻けず、「先生がしているときは簡単そうに見えるのにー!」と四苦八苦しながらも、上手に巻けた時は達成感を感じることができたようでした。その後、身体をケアするために簡単にできるマッサージも教えていただきました。

今回の授業を通して、生徒たちはプロとしての仕事の大変さや、やりがいを学ぶことができたようでした。また、生徒たちが自分の将来を見据え、自身の「なりたい大人」に近づけるように、自ら積極的に様々な経験をしている様子を見ることができて、本当に嬉しく思うと同時に、私自身ももっと成長していきたいと改めて感じました。これからも、生徒と共に成長していきながら、サポートできたらいいなと思います!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk