福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
朝日の当たる屋久島おおぞら高等学校
みなさん、こんにちは。KTCおおぞら福岡キャンパスで進路指導を担当している立花です。
昨年4月7日に全国に緊急事態宣言が発令されてから、あっという間に一年が経とうとしています。学校が長期間休校になり、KTCおおぞらの生徒たちも思い通りにならない一年を過ごしました。コロナ禍でオリンピックが延期されたり、全世界の人がまさに人生何が起こるかわからないと思い知った一年だったのではないでしょうか?

そんな今こそ「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま」という言葉を知っていただきたいです。これは、中国の古い書物に書かれている人生訓のような言葉です。「人生における幸不幸は予測しがたい。安易に一喜一憂してはいけない」ということの例えです。興味を持っていただいた方はぜひ調べてみてください。

このブログを読んでいただいている高校生の皆さんも、この一年楽しく充実して過ごせた人、新型コロナは勿論、勉強や人間関係で苦しんだ人、それぞれだと思います。人は一度落ち込むことがあると、その不幸が永遠に続き、この先良いことなんてないんじゃないかと思ってしまいます。しかし、長い人生では楽しいことや嬉しいこともあれば、辛いことや悲しいこともあります。ただ、何が幸福で何が不幸かはその瞬間に決まるものではなく、大人になって振り返ると全てが必要なワンシーンだったなと思えたりもします。
明日から新しい一年がスタートします。「人間万事塞翁が馬」のように、次の一年は良いことが待っていると信じ、一日一日を積み重ねていきたいです。
一年間ブログを読んでいただいた全ての皆さん、ありがとうございます。
新年度からも宜しくお願いします。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk