福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
全国の仲間と勉強中!

こんにちは!KTCおおぞら福岡キャンパスの山元です!
早速ですが、皆さん「アクティブラーニング」ってご存じですか?

「アクティブラーニング」とは、能動的な学びの事です。今までように、学校で授業を聞いて新しい知識などを身に着ける、といった形ではなく、自ら知識を得るために考え、行動し、他者にその内容を伝える。といった活動をしていきます。今回は、この活動についてお伝えしていきますね!
福岡キャンパスでは小倉・佐賀キャンパスの生徒と意見を交わしながら「よりよい社会を作る!」という目的に向かって学習を進めています。今の社会の問題点とは?というところからスタートし、LGBTQや不登校など、様々な意見が挙げられましたが、不登校をベースに考えていこうと決定!そこから各自、過去の経験・友人の体験・ネットでの事例を調べ、不登校に対しての問題点や、自分たちが出来ることを考えています。そんな中、生徒から、
「もっとたくさんの意見が欲しい!アンケートを実施できませんか?」
と、意見が上がってきました!チームにて匿名で回答できるアンケートを作成し、キャンパスの生徒に配布!行動力がすごいです!まだまだ解決策は完成していませんが、自ら考え学ぶとここまで積極的に行動出来るんだと驚かされました!

学ぶ生徒自身が、「知りたい!」と思い行動する姿はとても素晴らしいものです!みんなの頑張りが形になるようこれからもフォローしていますよ!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk

■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市