福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
「高校生と社会を繋ぐ」オンライン授業の様子
みなさん、こんにちは。
福岡キャンパスで進路指導を担当している立花です。
福岡キャンパスでは、例年この時期に「進路」を考えるための授業を多く実施しています。
テーマは「知る」ことです。私自身もそうですが、世の中知らないことばかりです。特に、高校生は情報や経験が少ないことから、就職や進学後の早期離職、退学が社会問題となっています。高校生が多くを知ることで、より明るくより確かな「みらい」に進めるはずと信じています。

2月は、先日のブログでお伝えしました「進学相談会」以外にも、専門学校や大学、企業による「職業理解学習」「企業研究」「面接マナー講座」「志望理由書講座」など盛りだくさんな内容でした。福岡県内には「まん延防止等重点措置」が発令されていましたが、オンライン授業を利用することで、学びを止めずに実施できました。今後も「高校生と社会を繋ぐ」授業を多く実施していきたいと思います。
多くの学校や企業にご協力いただきました。本当にありがとうございます。

生徒も多くの刺激を受けたようです。「志望理由書講座」では、お招きした講師の問いに対して自分自身の将来の夢を発表できたり、「企業研究」では社員の方に直接働くことの不安や疑問などをぶつけることもできました。やはり、生徒自身が動くことで進路に対する不安や焦りが解消されるのだと思います。おおぞらは、時に寄り添い、時に厳しく、生徒を卒業と同時に将来の夢や希望へと導けるように一緒に成長していきたいと思っております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk

■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市