福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
子ども・福祉コース

皆さん、こんにちは。暑い日が続いていますが、体調など崩されていないですか?
8月も半ばになり、進路について悩んでいる中学生の皆さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おおぞらが取り組んでいる、進路決定に向けたイベントや授業についてお伝えし、中学生の皆さんの進路選択に少しでもお役に立てればと思います。

おおぞらに在籍している高校生も、進路について悩んでいる生徒がたくさんいます。「自分に合っている仕事は何だろう?」「やりたいことがたくさんありすぎてどれを選べばいいのかわからない」など、生徒一人ひとり悩みの種は様々です。

ただ、おおぞらのコーチが生徒に繰り返し伝えていることは「好きを見つけるためにとにかく行動してみること」そして、「一人で抱え込まずに周りに相談したり、話を聞いてみたりすること」です。

生徒の中には「やりたい仕事が見つからない」と悩んでいる生徒も少なくありません。ここで皆さんに質問です。日本にあるお仕事は、全部で何種類あると思いますか? 答えは何と... 1万7000種類以上あると言われています! ただ、この中で皆さんが知っているお仕事はいくつくらいあるでしょうか?

実際に関わったことのあるお仕事や何となくイメージできるお仕事の中から、自分がやりたいことや向いてそうなことを選んでいる人も多いのではないでしょうか。ただ、限られたお仕事の中で自分の将来の夢を見つけるのは中々難しいのではないかと私は思います。

もしかしたら、皆さんがまだ知らないお仕事の中に、皆さんがやりたいことやワクワクすることが眠っているかもしれません。そこで、おおぞらではたくさんのお仕事に触れてもらい、自分の「好き」をたくさん増やしてもらいたいと考えています。例えば、専門学校の講師に来ていただいて、専門的な道具を使った授業や現役の美容師さんに直接ヘアメイクを教えてもらう授業など、様々な選択授業を用意しています。

また、周りの大人がどうやって進路選択をしていったのか、著名人や起業家さん、おおぞらの協力企業の皆さんに、自分史を聞かせてもらう授業もあり、生徒の視野を広げられればと考えています。

中学生の皆さんも、もし今進路について迷っていたら、ぜひ、一歩踏み出して行動してみてください!「私が好きなことは何だろう?」「私にとって居心地のいい場所はどんな場所だろう?」「将来どんな大人になりたいかな?」まずは自分と向き合い、自分のことをたくさん知ってあげましょう。

そして、皆さんの「好き」が見つかる場所、増やせる場所をぜひ見つけて、素敵な高校生活を送ってください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
福岡キャンパス
電話:092-433-0222
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市