福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
公園ボランティア

こんにちは。おおぞら高校 福岡キャンパスです。
おおぞら高校では地域貢献、社会参加の教育のために選択授業の一環として「ボランティア」をテーマにおいた活動を行っています。
今回福岡市内の公園から許可をいただき清掃活動を行いました。
ボランティア活動初参加者にインタビューしましたので是非ごらんください。

マイコーチ®:何故? ボランティア活動に参加したのですか?
K.Uさん:前からやりたかったからです! 中2くらいから社会貢献してみたい! 世の中の役に立ちたい! という気持ちがありました。

マイコーチ®:中2の頃に何か世の中の役に立ちたいと思うようなきっかけがあったのですか?
K.Uさん:色々あったとは思いますが...中学校の授業でSDGsのことについて学んだことが大きなきっかけだと思います。

マイコーチ®:SDGsの授業がきっかけだったんですね。ボランティア活動に参加してどんな気持ちになりましたか?

K.Uさん:小さなお子さん連れの方も沢山いらっしゃる公園なのに... タバコの吸い殻が多くてショックでした! 拾って綺麗にできたのですっきりしましたし、どうしたら、公共の場を気持ちよく使える状態で維持できるのか? 世の中には色々な問題があるなと気付きました。

マイコーチ®:福岡をどんな街にしたいですか?
K.Uさん:日本一きれいな街にしたいです!

ブログをみてくださった皆さん! チャンスがあれば一緒に色々な活動をして、今まで気づかなかった皆さんの気持ちと出会ってみませんか?