福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
男子生徒の写真

こんにちは、おおぞら高校 福岡キャンパスです。
先日、福岡市立博多市民センターにて第35回卒業証書授与式を行いました。
心温まる感動的な卒業式になりましたので、その様子をお届けさせていただきます。

会場には、中学校、前籍校の先生方からのメッセージカードや祝電を掲示いたしました。卒業生はもちろん、保護者の方もメッセージをゆっくり読みながら感動されている様子でした。
また式が開式し、卒業生が堂々と胸を張り保護者の前を歩いている姿に、頼もしく感じました。

ここで卒業を迎えた生徒の【答辞】の言葉をご紹介します。


思い返せば、私がおおぞら高校への入学を決めたことに、深い理由はありませんでした。中学時代を不登校という形で過ごしてきた私は、なんとなくでこの高校を選びましたが、その決断は私の人生を好転させました。
そうして私は今、高校3年間を振り返り、その内容に満足し、ここに立っています。それこそが、私の高校生活が如何に充実したものであったかを体現していると言えるでしょう。しかし、初めから何もかもを思い通りに成せた訳ではありません

(中略)

今日卒業するみなさんも、これまでを振り返り、多くの顔が思い浮かんでくるはずです。それらがみなさんをここまで導き、支えてくれた人たちです。
私も、ふと目を閉じれば浮かんでくる恩人たちに恥じぬよう、なりたい大人に向かって精進していきます。
私のなりたい大人は、"感謝を忘れない大人"です。その先にある姿はまだ想像もつきません。他者との関わり合いの中で、私の理想は益々高くなる一方です。
あの人のように分け隔てなく接し、あの人のように行動を起こしたい、そんな思いは溢れるばかりで、まだまだ理想には追いつけそうもありません。

私との関わりを築いてくれた沢山の友人
我が子のように気にかけてくれたコーチ、そしてなにより、時に厳しく、時に全力で支えてくれた両親
全員に、まずは感謝を伝えていこうと思います。
今日でおおぞら高校を卒業し、コーチの方々や友人と離れ離れになるのは辛いですが、3年間の思い出を連れて、次の舞台に飛び立とうと思います。


答辞の内容にもあるように、今日この日を迎えるまでの道のりは生徒一人ひとりが順調だったわけではなく、それぞれ悩みや葛藤もあったかと思います。
しかし、おおぞら高校では一緒に頑張る仲間・コーチがいます。
今、不安に感じているみなさんも安心してください。実際にキャンパスに来て生徒の様子・コーチの雰囲気を見てみませんか?
キャンパス見学や体験入学も受付中です、気になる方はぜひお問い合わせください。

~進路を迷っている中学3年生の方~
現在、4月新入生の最終受付を行っています。 4月入学にまだ間に合いますので、詳しくお電話にてお問い合わせください。
~全日制高校から通信制高校へ転入学を検討している方~
おおぞら高校では、高校生の転入学を毎月受け付けています。遅刻欠席の数に関わらず、休学をしていない場合、同学年の生徒と同じ時期に卒業することも可能です。状況にもよりますので、詳しくはご相談ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせ
おおぞら高校 福岡キャンパス
電話:092-414-3604
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式X始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■福岡キャンパスでは、以下の地域から生徒が通学しています
福岡市博多区、中央区、東区、南区、早良区、城南区、西区、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、須恵町、久山町、新宮町、春日市、大野城市、那珂川市、筑紫野市、太宰府市、古賀市、宗像市、福津市、飯塚市、嘉麻市、佐賀県鳥栖市、三養基郡基山町、長崎県壱岐市