広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42

みなさん、こんにちは、福山キャンパスの小松原です。
突然ですが、みなさんは、趣味などありますか? それは、どんな趣味ですか? どんな趣味でも誰かと共有できたらもっと楽しくなりますよね!

私の趣味(好きなこと)は、スポーツを応援することです! スポーツの経験は... ありませんが、大人になってから大好きになりました。バスケットボール観戦も好きですが、今は高校野球の観戦に夢中です! なぜかというと、高校球児は「目の前のボールを一生懸命に追いかけ、今できることを全力でやる!」、そういう姿に心を打たれ、「なんか一生懸命っていいな...」と心が熱くなるからです。

私が以前呼んだ本の中にも、ここ書かれていました。

常に「できることをやる」ことが大切です。スピードを問わず全力で走ることは誰にでもできることです。どんな状況でも自分の持っている力を発揮するということです。取り組みの過程や勝負に挑む姿勢・心構えは自分と向き合うものです。

この「できることをやる」というのは、スポーツ以外の高校生活に置き換えれば「自分が今、できることを、全力でやる」ということになるのではないでしょうか。他の人との比較ではなく、「自分ができること全力でやる」ことは、スポーツをしていない人でも、勉強が苦手な人でも、すぐに取り入れられる考え方・姿勢だと思っています! もちろん、「好きなことを全力でやる!」ことも同じです。

今、外に出たくてもなかなか出られる状況ではなく、頑張ろうとしていた気持ちが折れかけている人もいるかもしれません。しかし、世の中は前に進んでいき、時間もたっていきます。そんな時だからこそ、今自身ができることを考えて、行動に移してほしいなと思います。自分のできていないことばからに目が向きがちな人に、ぜひ知ってほしい考え方です!

私自身も、生徒が何かにチャレンジすることを待つのではなく、「チャレンジしてみよう! 失敗してもいいから、やってみよう! 大丈夫!」と、生徒の心を自ら開いて行けるコーチになりたいと思います!そのためには、生徒のみなさんが、「失敗を恐れない」で挑戦できる環境づくりと、普段のコミュニケーションの中で、生徒のいいところを見つけたり伸ばしたりすることが今の私が全力でしたいことです!

みんなで「できることを全力に!」の心をもって、この期間を乗り越えていきましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談受付中! お気軽にご相談ください!