広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
お手伝い隊

こんにちは、福山キャンパスです。
今年も始まりました「お手伝い隊!」福山キャンパス開校と同時に「キャンパスはみんなでつくり上げよう!」をモットーに、生徒と一緒にキャンパス美化をしながら、環境を整えていきました。教室の掲示物を作成してくれたり、コーチのお手伝いをしてくれたりと、生徒のおかげで、コーチが気づかないことも生徒が率先してお手伝いしてくれることもあり、コーチ一同本当に助かっています!

時にはキャンパスを飛び出して三之丸地域のお掃除や地域イベントのボランティアにも出かけています。そうすることで、地域の大人の方々と多く交流し、多くの生徒の姿を見守ってもらっています。多くの魅力ある大人とふれあい、自身の将来をいろんな選択肢で考えられる人になってもらいたいからです。

そして、なにより、生徒自身も、お手伝いなどの役割をもつことで「自身の価値」を見出してくれています。以前、キャンパス周辺のごみ拾いをしていた時に、全く知らない方が「ごみ拾いしてるの? ありがとうね!」と声をかけてくださったり、近くのパン屋さんの店員さんが「こんな寒い中ありがとうね。よかったらこのパン食べてね!」と、ありがたいことにお店のパンをいただきました。そこから、参加していた生徒は「正直、汚いゴミを拾うのは嫌だなと思ってたけど、お礼を言われるとやってよかった。自分でも役に立つんだな...」と思うようになったそうです。「ありがとう」という言葉で、自分が行ってきたことが認められ、生徒の自己肯定感につながっているのではないかと感じています。この「お手伝い隊」の参加者が多いのは、そういう理由もあるように思います。

今日は、先日みんなで書いた書き初めを掲示するお手伝いをしてくれました。「ここに貼ったらおもしろそう!」「書いた人も喜ぶかな?」と、みんなで考えながら楽しく考えてくれました。これからも、自身から率先して行動にうつせる人になっていってください! いつもありがとう!みんなで書いた書き初めを掲示する生徒インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
オンライン相談、オフライン相談ともに可能です。
お気軽にお問合せください♪