広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
渡邊聖太くん
皆さん、こんにちは。福山キャンパスです。 2021年3月9日から11日の2泊3日の日程で、ワールドオリエンテーション in JAPANが開催されました。(開催地:小倉)
今回は、記念すべき第1回目に参加した、4月から2年次生になる渡邊聖太くんの体験談です!
①今回参加しようと思った理由は?
→ 本来はカナダに行く予定でしたが正直不安だったので国内になったということで本当に海外に行くときの練習になればと思って参加しました。
②実際に参加してみてどうだった?
→ 周りは他キャンパスの知らない人ばかりでしたが終わる頃には仲良くなれた人も何人かいて、行って良かった!
③どんなことをしたか少しだけ教えて!
→ Zoomを使って様々な国にいる日本人や現地の人とその国の抱えている問題について話し合ったり向こうの学生さんと交流をしました。
④参加する前の気持ちはどうだった?
→ 英語がそこまで得意ではないので不安で、前日は眠れませんでした♪
⑤今の気持ちはどう?
→ 思い切って行って良かったと思っています。
⑥グループワークはどんなふうにするの?
→ 決められた人と3~4人のグループを組んで問題解決のための提案を考えて海外にいる日本人の方に向けて発表しました。
⑦英語に自信がなくても大丈夫?
→ 大丈夫でした! 英語を使ったのはネイティブ講師のレッスンと台湾の大学生との交流との時だけでした。それも難しい文法とかは一切使いませんでしたし翻訳アプリもOKだったので英語に自信がなくても取り組むやる気があれば大丈夫です!
⑧屋久島スクーリングにも参加したことがない人も参加しても大丈夫かな?
→ 自分も屋久島スクーリングには行ったことないので大丈夫ですよ!
⑨これからのキャンパス生活にどう生かす?
→ 正直海外のことを知ったところで何かになる訳ではないのですが、英語の勉強へのモチベーションになりました! それと、他キャンパスの人の中にはみらかけの活動がきっかけで本格的なチームに所属している人もいて凄いと思ったのと同時に自分との差を感じ、これからは一日一日を意味のあるものにしていこうと思いました。
⑩これから参加しようとしている生徒・保護者の方に向けて一言!
→ 参加したいけど不安で行動に移せない方もいると思います。自分もそうでした。 しかし、申し込みをしていざ参加する! となるとそんな不安はどこかへ飛んで行きました。いつもと違う環境で動き回っていると忙しさと楽しさの方が強くなるのでいきなり留学! ...とまでは言いませんのでまだ行ったことのない場所での活動をして、それから海外などを考えても十分間に合うと思います!
⑪一番印象に残ったことは?
→ 一番! となると難しいですがZoomでの孤児院との交流が印象に残っています。 詳しく話すと長くなるので省略しますが日本では、まず無いようなことを自分より年下の人が体験し、そこから自分の未来のことを真剣に考えている姿に驚きました。
最後に個人的な感想にはなりますが⑨で話した人に出会い、自分の時間もお金も全てかけて一つのことに熱中している人のかっこ良さに憧れました。この場で言うことではないかもしれませんが、「自分を変えられるのは自分だけ」なんてこと言われますがそんなことは無く、人から変えられることもあります! なので留学だけでなく、新しいことに片っ端からチャレンジしていけば自分でも人からでも進む道を見つけられると思います!

2泊3日が、とても短く感じたと言っていました! また、当初の予定を延期しての実施となったワールドオリエンテーション in JAPANでしたが、期待以上に学びと喜び、達成感の大きい体験となった様子でした。
今年度、是非参加したいと考えている方や少しでも興味を持っておられる方の後押しになればとてもうれしく思います! 話を聞いてみたい、興味があるという生徒や保護者の方がおられましたら是非お問い合わせください。さあ、今年こそ一歩踏み出すチャンスです! お手伝いしますよ!

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
オンライン相談、オフライン相談ともに可能です。
お気軽にお問い合わせください♪