広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
生徒写真
IMG_0528.jpg皆さんこんにちは。福山キャンパスです。
11月に入り、すっかり寒くなってきましたね。
今回は、福山キャンパス進学コースでの取り組みをご紹介しようと思います。

 進学コースでは、この秋から各生徒の学習方法の見直しを行い、「個別での具体的な指導」をしています。
 今、2年次生の坂下くんと一緒に実践しているのは「数学Ⅰ」の復習・個別指導です。
まず、事前にコーチ作成のテストをしてもらいました。これは、1冊のテキストから問題を抜粋したものです。実施後採点し、現状を確認します。
 その後、毎時間コーチの用意したプリントを使って問題を解き、その場ですぐに担当コーチが丸つけ、解説を行います。
 自分自身で理解度のチェックを記入し、あとから振り返りやすいように表をつくり記入をします。 そして、授業の最初には毎回小テストを行います。これは、実力を確認するだけではなく、絶対に抑えておかないといけない問題」を集結させるという意図があります。
これを繰り返し、一番最初にテストをした範囲までプリントが終わったタイミングで、もう1度同じテストを行いました。
すると・・・驚異の45点アップ!!!
それまでできなかったところが、できるようになっていることが、はっきりとわかり、生徒にとって大きな達成感が得られる結果となりました。
 
生徒には、「このような学習計画を立てる意図」を事前に伝え、答えを覚えるのではなく、解き方をしっかり理解できているかを自分自身が確認できるようにと伝えています。
「たまたま正解した」「なんとなく正解した」というあいまいな感覚ではなく、「これをこういう風に考えていたから間違えていたんだ」「修正できたから正解したんだ」という失敗の体験、成功の体験を積み重ねることがとても重要と考えています。
 この積み上げる体験を、生徒とコーチが一緒になっておこなっていけるところがKTCおおぞらのいいところであるでしょう。
進学コースでは、一方的な指導ではなく「生徒とコーチが歩みを揃えて進むこと」を大事にしています。
 入学を考えている生徒のみなさん、保護者のみなさん、春から進学コースで一緒に頑張ってみませんか?

※福山キャンパスでは新型コロナウィルス対策として、教室に空気清浄機を設置。キャンパス入口での手指消毒・検温を実施しています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談を行っています。
084-922-0550へ先ずはお電話を!
メール:fukuyama-office@ktc-school.com
■福山キャンパスでは、以下の地域の生徒が在籍しています。
福山市、尾道市、三原市、府中市、世羅町、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇