広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
社会の架け橋プログラム

おおぞら高校は生徒がなりたい大人になるため、なりたい大人を見つけるために様々なプログラムを行っています。
通常授業に加え、プログラミングやマンガイラストなど専門分野に特化した専門コース、スポーツや動画制作など日替わりで毎週行われているみらいの架け橋レッスン®等、好きや興味の幅を広げ成長する機会に溢れています。

そして毎週行われる社会の架け橋プログラム®という授業もそのうちの一つです。
社会の架け橋プログラム®とは、さまざまな分野で活躍する方々に生きがいややりがいをお話ししていただき、普段自分が見られない世界を見る機会となっています。
これまでも「女性が一人でもラーメンを食べることのできるカルチャーを広めたい。」という思いから、18年間ラーメンの食べ歩きを行い、ラーメン女子博のプロデュースやオンラインサロンを展開するお話や事故で両足を切断したが夢を諦めきれず、サーフィンで世界一を目指し、現在世界3位の方のお話を聞き、ここでしか味わえない刺激を受けてきました。
また自分の積み重ねを書き記すKTCみらいノート®も併せて利用することで、情報を整理したり、自分の思いを可視化したりできる授業です。

「好きなことは自分の支え、強みになる。」
先日の授業はその一言に始まり、初めに"好き"と"得意"の違いを考えました。
辞書には
「好き:気に入って、心がそちらに向かうこと。
得意:志し(たもの)を得て満足感にあふれること。」
(小学館:デジタル大辞泉 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/ 2023/1/26現在)
とありますが皆さんはどう思いますか?

生徒も「運動は好きだけど苦手...。」「数学は好きじゃないけど最近できるようになってきた!」と各々が自分の好きと得意に向き合い、成長に気付く場面もありました。特に心理テストを行って生徒それぞれに向いている職業を提示し、自分の好きと得意に照らし合わせ将来を想像したときは、自分の隠れた性格に驚きながらも楽しく世界を広げることができ、活気ある授業となりました。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com