広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 福山キャンパスです。早いもので、新一年生が入学してからもうすぐ一年が経とうとしています。新入生に「おおぞら高校を志望した理由は?」と聞くとその理由の一つに「みらいの架け橋レッスン®が面白そうだったから!」とよく言われます。その中でも福山キャンパスの人気のみらいの架け橋レッスン®の一つ「動画作成」について今回はお伝えしていきます。
「動画作成」の活動は主に、Instagram、YouTubeへアップする動画の企画・撮影・編集を主に行っています。一番大変なのは企画です。今までどれだけの企画が没になってきたか... 企画は学年問わず意見を出し合います。一回のみらいの架け橋レッスン®の時間は大体1.5時間ぐらいあるのですが、企画だけでその一回分を使います。普段みんなが見ているもの、やってみたいもの、テレビからヒントを得たものなど...。
そして、次に撮影。撮影は全員が出演するわけではありません。出たい人、出てもいい人、声だけの人など、本人の希望を優先に出演してもらいます。撮影はシナリオなし、福山キャンパスはNGなしでほぼカメラを回しっぱなし! なのでNG、珍事件は毎回のこと、ほぼ笑い声で包まれています。その撮影したものを今度は、編集してくれる生徒に渡します。(福山キャンパスは動画が長いので大体ここで編集する生徒は渋い顔をしています。撮影時ほぼ自由なので編集する生徒は大変です。)あとは、挿入するイラスト、サムネ担当者もいます。出来上がったものは担当コーチがチェック。よほどのことがない限り、大体そのままアップ。
「動画作成」は生徒それぞれの「得意」や「挑戦したいもの」を持ち寄って一つの作品を作り上げていきます。メンバーのだれ一人かけても作れないし、メンバー全員が輝ける場所。ある意味福山キャンパスの動画の一つひとつは生徒の「個性」の結晶です。
「動画作成」はなるべく素の生徒の姿、ありのままの学校の様子、何気ない一コマをアップできるようにしています。そうすることによって、「福山キャンパスの生徒の様子、コーチの様子、キャンパスの雰囲気がわかりやすく伝わり、特に入学前の人の不安を少しでも和らげられれば...」と考えています。
今では入学を考えている生徒・保護者の方から頻繁に「Instagram見ました!」「YouTube見ました!」といったお声をいただくようになりました。ぜひ一度ご覧になってみてください。
それでも動画や画像で伝わらないものもあると思います。高校の転校・入学を考えられている方は、一度福山キャンパスに来てみてください。お待ちしています。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com