広島県福山キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.07.03 【新1年生にインタビュー!】入学から2か月、実際どう?
https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42みなさん、こんにちは!福山キャンパスです。
だんだんと夏の気配を感じる季節になりましたね。
1年生にとっては、入学して約2か月。1年生にとって、入学してからの1か月はどんな時間だったのでしょうか?そこで今回は1年生の2人に、学校生活について聞いてみました!少しずつ慣れてきた、今だからこそ感じるリアルな声を紹介します。
Q. 2か月前の自分に声をかけるなら?
最初は緊張していたものの、「意外と大丈夫だった!」と感じているようです。登校している生徒も多く、話しやすい環境で安心できたという感想もありました。また、中学時代よりも楽しく、時間にも心にも余裕を持って過ごせるようになったと話してくれました。
Q. 今、学校生活で楽しいことは?
友だちと話す時間や、お昼ご飯を一緒に食べる時間が楽しいとのこと!少しずつ友だちとの関わりも増え、学校生活を楽しめている様子でした。
Q. 授業には慣れてきた?
中学時代は登校が難しかった時期もあった中で、高校の授業を通して学び直しができているそうです。
もう一度頑張りたいと思える環境になっているようです。
Q.最近頑張っていることは?
早起きや生活リズムを整えることを頑張っている生徒も!
登校を通して、電車や授業に間に合うよう時間を意識して行動できるようになったそうです。インタビューに答えてくれた2人は、普段から1限目の授業にも前向きに参加している生徒たちです!
Q. 今後チャレンジしたいことは?
現在は漢字検定に挑戦中!高校で初めて検定にチャレンジする生徒や、中学時代のリベンジとして受験する生徒もいました。今後は英検にも挑戦したいと考えているようです。
Q.入学前と比べて印象は変わった?
厳しすぎない一方で、ルールや規則がしっかりしていることに安心感を持ったという意見もありました。また、入学前に感じた雰囲気のままで、実際に通ってみても"雰囲気の良さ"を実感してくれているようです!
不安からスタートした高校生活の中で、それぞれが自分らしい過ごし方を見つけています。ぜひ、おおぞら高校で一緒に高校生活を始めてみませんか?
福山キャンパスでは、個別相談や学校見学を随時受け付けています。 ありのままのあなたに会えるのを、コーチ一同楽しみに待っています!
@ktcschool_ohzora
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com