静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
面接練習

こんにちは、KTCおおぞら高等学院 浜松キャンパスです。
皆さんは、SPIという検査をご存じでしょうか?
SPI総合検査(Synthetic Personality Inventory)は、リクルートマネジメントソリューションズが提供する適性検査で「性格」と「能力」の2領域を測定します。
多くの企業が、このSPIを入社試験の合否判定の材料として利用しています。
浜松キャンパスでは先日、2年次生の進路の授業で、SPIの試験問題を実際に解き、解説を行いました。

特に、「能力」領域の問題は、数学的思考能力や国語力を問うものが中心なので、普段のキャンパスでの授業や教科書の理解度をチェックできます。
「問題が難しかった!」
「数学の授業を復習しておこう」
等といった声が、生徒から上がっていました。
自分の適性や能力を見極め、進路について考える上で、有意義な時間になったようです。

一方、3年次生は、進路活動が佳境に入ってきています。
進学志望者は、夏期講習会の受講を終え、9月15日以降の総合型選抜(旧:AO入試)応募開始に向けた準備。
就職志望者は、求人票見学と職場見学、応募企業が決まった生徒は履歴書下書き・添削の最中です。
また、就職・進学を問わずマイコーチ®による個別での面接練習指導も行っています。
今後は、進路対策授業の中でも面接練習を行い、生徒同士で切磋琢磨する機会を増やす予定です。

1・2年次のうちに土台を固め、3年次でスムーズに進路活動に入り、なりたい大人実現を目指すのがKTCおおぞらの進路指導です。
興味を持たれた方は、お気軽にご連絡ください。