静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
三者面談中のコーチ
みなさん、こんにちは。浜松キャンパスの小田です。

突然ですが、みなさんは「夏」といえば何を思い浮かべますか?
かき氷、ひまわり、花火、スイカ、海...。思い浮かぶものは人それぞれだと思います。
浜松キャンパスの生徒にも同じ質問をしたところ、多数の生徒が「夏休み!」と答えました。

そんな、生徒たちにとっての夏の象徴、「夏休み」が浜松キャンパスにも訪れました。
夏休み前に比べ、生徒たちのにぎやかな声が少なくなり、キャンパス内は少し物寂しく感じます。

そんな夏休み中ですが、浜松キャンパスでは「三者面談」を行っています。
「三者面談」と聞くとなんとなく嫌だなと感じる人もいるのではないでしょうか。

ただ、面談の中では、夏休み前の学校生活、夏休み中の目標、楽しかった思い出、進路、課題、夏休みの過ごし方、夏休み後に頑張りたいこと等、今までの自分を振り返るための話はもちろん、将来の自分について考え、向き合うための話もしていきます。
生徒の表情や保護者の方の笑顔が、三者面談が始まる前と終わった後で明らかに良い方向に変わっている様子を何度も見てきました。

このように、三者面談は生徒のやる気や保護者の方の笑顔を引き出せるだけではなく、生徒、保護者のどちらの考えも聞くことができ、コーチから見た生徒の姿を共有できる大事な機会です。

実際に三者面談を行った中で、私が心に残った生徒、保護者の発言を紹介します。

「中学生の時と比べて、本当の自分、素の自分をだせるようになりました。」
「高校生活がこんなに楽しいものだと思ってなかったです!」
「娘の目がとてもキラキラしていて、私も嬉しいです。」
「なかなか学校に通えていなかった娘が毎日楽しそうに登校しているので、そんな娘のためにお弁当を作るのが一日の楽しみになりました!」

これらのような発言を聞いて、マイコーチ®の私自身もとても感銘を受け、夏休み明けもとても楽しみになりました。

私が高校生の時を振り返ると、夏休みは遊びたい! 勉強したくない! という気持ちもありましたが、普段に比べて時間に余裕のある夏休みだからこそ、少しの時間だけでもぜひ自分と向き合ってみてください。

一歩踏み出す勇気をもった皆さんのことを浜松キャンパスのコーチたちが応援しています!

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-457-0550
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。