静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
プログラミングコース生(2年次)

みなさん、こんにちは。
浜松キャンパスの中條です。
夏休みが明け、2週間が経ちました。
キャンパスにもたくさんの生徒が登校し、日々元気な姿を見せてくれています。
今回は夏休みに開催された「中部エリア合同プロジェクト」をお伝えします。

今までもプログラミングコースの記事はたくさんあり、浜松キャンパスの生徒の様子をお伝えしてきました。
気になる方は記事を遡って見てみてください。
そんなプログラミングコースですが、大きなプロジェクトが始動しました。
それは「キャンパスを超えて、合同イベントを企画しよう!」です。
中部エリアには静岡・浜松・岡崎・名古屋・岐阜・三重四日市の6キャンパスがあります。
各キャンパスにプログラミングコースがあり、せっかくならキャンパスの繋がりを作りたいという思いで開催されたという経緯があります。

8/19の1回目の内容は、顔合わせと意見交換です。
生徒は初めてということもあり、緊張している様子がとても伝わってきました。
私もグループに交じり、みんなの様子を見ていました。
このグループには名古屋キャンパスの生徒2名と浜松キャンパスの生徒2名が参加しており、誰から始めるかで迷っている感じでした。
その時、名古屋キャンパスの3年次生の生徒がカメラオンにして話し始めたのです。
そこからスムーズに学年順に話していき、共通の趣味で盛り上がっていったので、この3年次生の生徒はさすがだなと思いました。
意見交換時も各々が考えてきたものを発表しており、「それいいね!」や「そういうのがあるのか」など会話をしながら進んでいきました。
1時間という短い時間でしたが、他のキャンパスと関われたことは生徒にとって有意義なものになったと思います。
参加した生徒からも...
A:チーム全員が共通の趣味で繋がっていて、意見を出し合う時にとてもまとまりがあった
B:みんなの前で発表した時は緊張したけど、チームの意見をまとめて発表できたので達成感があった。
など嬉しい声が聞けました。
これからも数回実施していく予定ですので、もっともっとたくさん交流をし、絆を深め、プロジェクトを成功させてほしいです。

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。