静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
求人票検索をする生徒
こんにちは、おおぞら高校 浜松キャンパスです。
このブログを見ている中学生・高校生の皆さんは、高校卒業後の進路について、どう考えていますか?
今回は3年次生の就職活動の様子をお伝えします。

7月1日に高卒求人票が公開され、浜松キャンパスでも就職活動が本格化しています。
夏休みに入った今週も、求人票検索や職場見学準備で、連日多くの生徒が登校しています。
浜松は「ものづくりの町」と言われるだけあって、自動車や機械など製造業の求人が豊富です。
もちろん他にも、販売、飲食、介護等、働きたい職種は一人ひとり様々です。
生徒はマイコーチ®と相談しながら求人票を検索し、職場見学企業を決め、見学した企業の中から応募先を絞り込んでいきます。

また、通常の求人票検索とは別に、おおぞら高校には様々な協力企業があり、在籍生徒を対象として、保育、介護、保険、建築、教育など、様々な職種の求人があります。
実際に卒業生が採用されて働いている企業も多く、生徒にとって、自分が将来働く姿をイメージしやすいというメリットもあり、例年、応募を検討する生徒がいます。

このように、様々な選択肢がある中で、生徒は真剣に就職活動に取り組んでいます。
コーチは、単に就職先を決めさせるだけではなく、生徒が「なりたい大人」を実現できるように、進路指導を行っていきます。
今後もこのブログで就職・進学について発信していきますので、ぜひご期待ください!

〈浜松キャンパス〉
URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。