静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
プログラミングコースの様子

今日は、おおぞら高校にある専門コースの中から「プログラミングコース」についてご紹介します。

プログラミングコースでは、ただパソコンでコードを書くというだけではなく、実際に「ロボットを組み立てて、自分で考えたプログラムで操作する」という体験ができます。ロボットを動かすために自分で考えたプログラムを入力し、その通りに動いたときの喜びや達成感は、まさに自分の力で世界を作り出したような感覚。これがプログラミングコースの大きな魅力です!

授業の中では、ボタンを押すと決まった動きをする仕組みを作ったり、センサーを使って白い線の上をなぞるように走るロボットを作ったりと、日常生活の中にある身近な仕組みを再現して学んでいきます。組み立てや操作を通して、「どうすれば思い通りに動かせるか」を試行錯誤する過程は、とてもワクワクする時間です!

プログラミングというと「難しそうだな」と思う人も多いかもしれませんが、楽しみながら挑戦できるのがこのコースの特長です。

最初は思い通りに動かなくても、考えて修正して、また挑戦をする!その繰り返しの中で、論理的に考える力や粘り強さが自然と身につき、問題解決能力の向上も感じ取れると思います。

「自分で考えて、組み立て、そして自分の思い通りに動かす」
そこには、ものづくりの楽しさとロマンがたっぷり詰まっています!

これからの時代に必要とされる思考力や問題解決能力を楽しく学べるのも、このコースならではです。

未来の可能性を広げるプログラミングコースに、少しでも興味を持った方は、ぜひ体験してみてください。

URL:https://www.ktc-school.com/campus/hamamatsu/
TEL:053-533-8133
住所:浜松市中央区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F
※2022年4月伝馬町から鍛冶町に移転いたしました。