静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ ブログ 2026.01.21 【生徒インタビュー】転校しても安心!合格おめでとう☆おおぞら高校で「なりたい大人」がより具体的に!②
https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28こんにちは。
おおぞら高校浜松キャンパスです。
皆さん、お待たせしました!
前回のブログの続編です!
今回は、高1のときに別の学校から転入学してきたNさんのインタビューを紹介します。
転学を検討している方の中には、「転学したら、進路って自分で動かないといけないの?」「転学することで進路に影響は出るの?」など、不安を抱えている方もいるかもしれません。
少しでもその不安が解消されたら嬉しいです!
Q.合格おめでとうございます!合格した学校は第一希望ですか?そして、その進路先はどのようなことを学べるのですか?
Nさん:私も第一希望の学校です!私は新しく新設される学部に進学予定です。そこでは、世の中に溢れる情報をうまく利用しながら、課題解決のための新しいアイデアを生み出す力をグループワークで学んでいきます。今からワクワクしています!
Q.進路に向けて具体的に動き始めたのはいつからですか?
Nさん:私はおおぞらに転校してきたので...実は前の学校ではなんとなく就職かなぁと思っていました。ただ、おおぞらに来て色々環境が変わり、考えも変わって、マイコーチ®と相談して進学を目指すようになりました!高3の春くらいにこの学校を見つけて動き始めました!
Q.今回の受験についての動きの中で、特に頑張ったことは?
Nさん:事前課題だったレポートを頑張りました!その内容が、自分で課題を見つけてその解決策を...だったので、正解が分からなくて本当に大変でした...。でもマイコーチに見てもらいながら、時間をかけて進めていきました!...誤字が多く、何枚も書き直したんです...。
Q.大変そうだったけど、本当に頑張っていましたね...!マイコーチのサポートはありましたか?
Nさん:ありました!私はとても心配性なので...進路に関する全てをマイコーチに随時確認・相談しました。面接練習は、1週間集中して詰め込み、マイコーチはもちろん色々なコーチに頼んでやりました!
Q.卒業まであと2か月...それぞれなりたい大人像を教えてください。
Nさん:学んだ知識や経験が生かせる場所で活躍できる大人になりたいです!そして、学ぶことで趣味を増やし、プライベートも充実させるような大人になりたい!
Q.とても素晴らしい...明るい未来しか見えません!Nさんなら絶対なれます!新しいステージで楽しみなことはありますか?
Nさん:不安もあるけど、一人暮らしが楽しみです!あとは、私の学部ではグループワークも多いので色々な県の人と積極的に関われるのも楽しみです。
Q.最後に、これから進路に向かっていく後輩にアドバイスをお願いします。
Nさん:マイコーチには必ず相談したほうがいいと思う!なるべく早めに!あと、マイコーチはもちろんだけど、それ以外のコーチ達とも日々コミュニケーションを取っていくことが大切だと思います。絶対力になってくれる。
Nさん、とてもリアルで素敵なお話しありがとうございました!
Nさんは前の学校では特に理由もなく就職かなと思っていた進路が、おおぞら高校での出会いや経験から進学意識が芽生えてきたようです!本当に参考になることばかりでしたね。
今、転学を迷っている。
なりたい大人になるための学校®って、具体的にどんな感じ?
転学しても、進路サポートはしてほしい!
そんな不安や迷いを抱える高校生の皆さん。
ぜひ、おおぞら高校に見学に来てくださいね。
なりたい大人に向かって、導いていきます!
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは>
浜松キャンパス
静岡県浜松市中央区鍛冶町319-28 遠鉄鍛冶町ビル6F/9F
TEL:053-533-8133 (月~土 9:00~18:00)