静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828/reserve/?kubun=3&event=002&campus=28
生徒が発表をしている様子と作品
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 浜松キャンパスです。
おおぞら杯 みらいカップ 住環境デザイン部門は、住環境デザインコースに所属する生徒がチームを組み、自分たちのアイデアを限られた条件や設定に向き合い一つの成果物をともにつくり上げる機会になります。
今日は決勝大会の様子をお伝えします。

今回、浜松キャンパスの住環境デザインコースに在籍する2名の生徒が見事予選を勝ち抜き決勝大会に参加しました。
生徒へのインタビューをご覧ください。

Q:みらいカップを通じて成長できたことを教えてください。
A:制作する上での優先順位がわかりました。住む人の立場になってコンセプトや設計の意図をストーリーとして考えることや自分のアイデアを相手に言葉で伝えることの大切さを学びました。

Q:プレゼンテーションの良かったこと、難しかったことは何ですか?
A:良かったことは、ほどよい緊張感で当日臨むことができたことです。難しかったことは、制限時間内に伝えたいことを収めることや相手に伝えるためには自分が内容をきちんと理解しないと相手に伝わらないことです。

Q:模型作りのこだわったことは何ですか?
A:お風呂場や子ども部屋の細かい箇所や本当に暮らしている様子を表現したことです。

Q:来年度のみらいカップに生かしたいことは何ですか?
A:優先順位をつけて順番を考えて効率的に制作を進めることです。プレゼンテーションにもさらに力を入れてコンセプトに即した設計を提案したいです!

みらいカップを通じて以前より成長しました。
おおぞら高校では自分の「好き」なことを継続して取り組み、挑戦を続けることによって自らの「なりたい大人」に近づくことができます。

今回のみらいカップでは、アイデアを表現することに加えチームとして団結して物事に取り組む達成感を味わうことができます。ぜひみなさんも、信頼できる仲間と一緒に充実した高校生活を送りましょう!