兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
絵しりとり

今回、個別指導コースの授業で行ったレクリエーション「絵しりとり」についてご紹介します!

「絵しりとり」とは、文字通り絵を使ったしりとりです。リンゴ→ゴリラ→ラッパ...。これらを絵で繋いでいきます。
普段お互い会話をしない生徒も、この流れを繋いでいくために「どういった感じの絵?」と尋ねたり、相談をしたりとコミュニケーションを取り、自然と笑顔も増えていました。特徴を上手にとらえた絵、写実的な絵、個性的な絵、解読不能な絵...。描く人と読み解く人の理解が少しズレているときのもどかしさが、このしりとりも面白さでもあります。

感想を聞いてみたところ、「楽しかった!」「絵で伝える難しさがわかった」「話したことがなかった友だちと一緒のことに取り組めたことが良かった!」など、気付きも多かったようで、とても充実した時間となりました。

コロナ禍だからというわけではありませんが、口から発せられる言葉以外に様々な伝え方があることをこういったレクリエーションを通じて学んでもらえればと思っております。

姫路キャンパスに少しでも興味を持った方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
下記の日程で中学3年生対象の学校説明会・体験授業を実施しております。

【姫路キャンパス】 
◎学校説明会:7/31 12:00~13:30 
◎体験授業:7/31(マンガイラストまたはeスポーツ) 13:30~14:00
【オンライン】
◎学校説明会:毎週土曜 16:00~17:30、パソコン・スマホ・タブレットで参加できます。