兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
屋久島の夕日

屋久島スクーリング報告第2弾ということで、今回も引率コーチの目線から生徒の様子を伝えていきます。
スクーリングでは全国のキャンパスから集まった生徒がそれぞれのクラスにわかれていきます。クラスのメンバーは初対面! という生徒がほとんど。普段一緒に過ごしている人以外とプログラムを通してコミュニケーションをとっていく... 高校生ではなかなか経験できないことです。最初は緊張や不安を抱えていた生徒も、ワークショップを通してクラス内でチームをつくりあげていきながらどんどん発言が増えていきました。食事は海が見える開放的な食堂でとります。本来であればワイワイと、としたいところですが、コロナ禍の現状、一人ひとりパーテーションで区切られた席で黙食、みんなルールを守って感染症対策をしています。

そして屋久島はなんといっても自然! スクーリングでも自然体験学習があります。今回はあいにくの雨模様でしたが、生徒も屋久島の自然を満喫できたようです。ちなみに1日目の夜には満天の星が浮かんでおり、とても素敵でした。
終わってみればあっという間の屋久島スクーリング。帰る前日にはクラスのメンバーと名残惜しそうに話す生徒の姿が見られました。集合したときには不安そうな表情だった生徒も、慣れた様子で過ごせるようになっていました。
最後に、スクーリングを終えた生徒が話した印象に残った一言を紹介します。
「スクーリングでは勉強というよりも、人間関係などを学んだ。もっとこうすればよ良かったのかなという反省点もある。」

屋久島スクーリングでのいろいろな人との関わりや体験を通して気づいたことを普段の生活での成長にぜひつなげてほしいと思います。皆さんもおおぞら高校で、そんな経験を得てみませんか。

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います
9/10・17・24 16:00~17:30
9/7・21 19:00~20:30

◆万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験授業を行います(9月予定)
9/24 10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース)
9/24 14:00~16:00(子ども・福祉コース または 住環境デザインコース)