兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
漢字検定の取得に向けて頑張っている1年次生

こんにちは。今回は姫路キャンパスの進学コースの生徒の日々の一部分をご紹介したいと思います。
進学コースでは、大学進学に向けての勉強以外に、英語検定や漢字検定、こころ検定などの資格取得に向けての勉強を
同時進行でしている生徒も多いです。今回は漢字検定の取得に向けて頑張っている1年次生に様子を聞いてみました。

Q. 漢字検定を受けようと思ったきっかけは何ですか?
進学すると考えた時にプラスになればいいなと思ったのと、合格したらご褒美(お菓子)を買ってもらえる約束をしたからです!

Q. 勉強していて、難しいと思うところはどんなところですか?
部首を覚えるのが難しいので、何度も繰り返し見て覚えるように意識しています。

Q. 合格するために意識して行っていることはありますか?
ひたすら問題集や過去問を解いています。1ヶ月前くらいから集中して取り組み、テキスト1冊を1週間で終わらせて、それを繰り返し行います。

Q. 今後の目標はありますか?
漢字検定だけじゃなく、次は数学検定にチャレンジしようと思っています!

Q. これから資格取得を目指す皆さんへ一言。
詰め込みすぎると良くないので、自分のペースを掴んで無理なく進めるのが一番いいと思います。一緒に合格目指して頑張りましょう!

Nさん、素敵な回答ありがとうございました。
資格を取得することによって、自分自身の技能や知識の証明ができるようになると同時に、努力して成し遂げた時の達成感を目一杯感じて、また次の一歩を踏み出してほしいです♪

◆以下の日程で中学生対象のオンライン学校説明会を行います
10/29 16:00~17:30

◆10/29(土)に万全の感染症対策をしたうえでキャンパスにて学校説明会・体験会を行います
10:00~12:00(マンガイラストコース または プログラミングコース体験)
14:00~16:00( 子ども・福祉コース または 住環境デザインコース体験)