兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939/reserve/?kubun=3&event=002&campus=39
紙コップキャッチをする生徒
こんにちは。今回はマンガイラストコースの交流会の様子をお伝えします。普段は習熟度に応じてコースを分割してそれぞれの内容の課題と向き合っていますが、今回はそのコースや学年を越えて交流しました。

はじめに、2チームに分かれました。少し照れくさいのか、同じチームのメンバーに「よろしくお願いします」とよそよそしい雰囲気...。そんな中、チームごとに分かれていざ内容発表です! それは「紙コップキャッチ」です。まずチーム全員が紙コップを持ち、適度な距離をとります。次に紙コップの中に紙で作ったボールを入れて2番目の人へボールをパス。2番目の人はボールを紙コップでキャッチし、3番目の人へパス。3番目の人はボールをキャッチしたら4番目の人へ、と最後の人まで続けていくゲームです。

「紙コップキャッチ」と発表したとき、生徒は「おお」「何か絵を使うのかな?」という反応でしたが、ルールの説明後は「えっ! なんで?」「今、マンガイラストコースの時間だよね」と、ちょっと疑問が生じた様子。実はマンガやイラストを描くには「体力」も必要なのです。

紙コップキャッチがスタートすると、はじめは「全然飛ばない」「紙コップでキャッチはむりだよ」と両チームとも言っていましたが、慣れると「できた!」「ナイス!」「この調子!」と前向きな声かけが飛び交いました。最後には、チーム内はもちろんチームの枠を越えて、汗ばみながら笑顔で話す様子が多く見られました。「また交流会をしたい」「次は絵の共有会をしたい」と話す生徒もいました。今後も定期的に交流会を開催していきたいと思います。

◆以下の日程で学校説明会・体験会を行います。
6/15 14:00~16:00(マンガイラストコースまたは住環境デザインコース)

◆以下の日程で学校説明会を行います。
7/14 14:00~15:00