広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

自分だけの時間で自分だけの勉強が出来る場所
自分だけの時間で自分だけの勉強が出来る場所

広島キャンパスでは、この10月から新しい教室「学習ルーム」がオープンしました。ここでは今まで以上に静かな中で自分が集中して学習に取り組めたり、仲間と共に学習したりと、自分だけの空間が持てるようになってます。
ついこの前も「学習ルーム」に行ってみると、誰もいないのかな?と思うほど”しーん”としていましたが、数名の三年生の生徒達が進学に向けて学習に取り組んでるまっ最中でした。覗き込んで見てみると、声を掛けないと気がすまないぐらいの消しゴムのゴミが出てました。
生徒に聞いてみると[ここは今まで経験した事のないぐらい、学習がはかどる場所」とのこと。結局頑張ってほしい心とは別に、私がかけた言葉は「あんまり頑張りすぎるなよ!」でした。

また、この「学習ルーム」では友達同士で解らないところを教えあったり、一緒に調べたり、自習したり、勉強をただ単に一人でもくもくとやるだけでなく、共に悩んだり、共に喜んだり、共に達成感を味わったりと学習を通じて単に学力だけでなく、人と交わる力、感じる力=生きる力の発掘をテーマにおいています。人間は進化の過程にあります、特に子どもたちは測りきれないほどの、思いや感情があり、豊かすぎるほどの感受性を持っています。その進化、成長には個人差があります。人間個々のスモールステップ、一日一ミリ、一日一歩、生徒と心から向かい合い、日々共に歩んでいくことにも、この「学習ルーム」を使用してます。生徒のなかには「私ここに住みたいよ」という子もいました。

頑張らなくたっていいんだよ、競い合わなくたっていいんだよ、一日一ミリ、一日一歩、共に成長していきましょう。

個別学習から個別授業まで出来る部屋
個別学習から個別授業まで出来る部屋

少人数学習や仲間と共に勉強出来る部屋
少人数学習や仲間と共に勉強出来る部屋