広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

笑顔でピース(^^)v
笑顔でピース(^^)v

みなさん、こんにちは!!
まだまだ暑いですが、9月1日から新学期を迎えている人が多いと思いますので、暑さに負けず勉強にクラブ活動、そして友達づくりに励んで下さいね♪


KTC広島キャンパスでは、夏休み最後の日曜日【8月28日】にボランティア学生として、児童館まつりに参加してきました。


参加生徒は、進路にこのような体験を活かしたいという保育士志望の3年生や
子ども達の明るく無邪気な笑顔に癒されたいという子ども好きの生徒などさまざま。

実際にまつりが開催されると一斉に子ども達がゲームコーナーへと散らばって行きます。
KTC生の担当コーナーは『モンスターキャッチ』。モンスターのイラストが描かれたプレートにピンポン球と水が入ったカップを落として、跳ね上がったピンポン球をキャッチできれば、モンスターカードをゲットできるという地球の引力と水圧を利用したゲームなのですが、これが意外と難しくて、子どもたちも必死(≧д≦)
気が付くと『モンスターキャッチ』コーナーには行列ができていました。

KTCの生徒も子ども達の安全とやる気を出させることに気を配りながら、時間も忘れて一生懸命接していました。

今回参加した生徒からも「膝や腰が痛くて本当疲れたけど、それ以上に子ども達の元気な笑顔に癒され、自分自身が元気になりました。」「児童館の先生方に褒められたりして、純粋にうれしくて自信になった。」という声も上がって、生徒一人ひとりが参加したことによって今の自分が忘れかけていた気持ちを取り戻せたようでした。

児童館の館長さんからも「子ども達への接し方や声掛けがとても上手くて驚きました。やさしい生徒さんばかりで子ども達も喜んでましたよ。」
というお言葉をいただき、教員・生徒一同参加させていただいたことに感謝しております。

KTCでは、さまざまな経験を通じて、生徒自身知らなかった自分の本当の笑顔を見つけることができています。
みなさん、そんな笑顔毎日してますか?

子ども達につられて、最高の笑顔に☆
子ども達につられて、最高の笑顔に☆

上手くピンポンをキャッチできた子はモンスターカードをGET!!
上手くピンポンをキャッチできた子はモンスターカードをGET!!