広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

卒業証書授与
卒業証書授与

みなさん、こんにちは。
今回は前期の卒業式、第二弾です!!
ある卒業生の言葉(答辞)です。


「・・・私はこの学校に来るまでの自分がとても嫌いでした。現実と向き合わず逃げてばかりの自分、両親に反抗する自分、うわべだけの付き合いしかできない自分、本当に思っていることが言えず、殻に閉じこもっている自分、すべてが嫌いでした。そして自分自身は普通の女の子だと思っていること。だから、普通ではない人達が通うのが通信制高校だと思っていたので、この学校に来ると決まった時は、通信制高校に偏見を持っていました。すべてば自分自身が『普通』という言葉に溺れていたからです。

そして、KTCに転校し、『普通』とは何だろうと考えさせられることになりました。公立、私立の高校に通うことが普通なのか、毎日、朝から夕方まで学校にいることが普通なのか、毎日勉強することが普通なのか。この学校に通う生徒達や先生方を見て何が普通で何が普通でないのかわからなくなりました。みんな、会話も出来るし、勉強だって出来る、歩くことも走ることも働くことだって出来る。そう思えた時、私は、『普通』とは、「自分自身の当たり前や置かれた環境を受け入れて、そこで、一生懸命、前のを向いて生きる事」だと気づきました。だから、誰が普通で、誰が普通でないとかは関係なく、それぞれがみんなの『普通』なのだと。

私は、今日、この学校を卒業し、この場所から自分の夢へ向かっていける事を誇りに思います。そして、この学校に出会えたことを心から感謝しています。現実と向き合えるようになった事、両親の偉大さに気づけたこと、何でも話せる本当の友達に出会えた事、今日、このようにみなさんの前に立ち、自分の思いをはっきり言える事、すべてこの場所、KTCに出会うことで変わりました。そして、今では、昔の自分も今の自分も私自身であり、好きな自分にすることができました。

私はこの場所で、手に抱えきれない程の事を教えていただき、そして学び、そして思い出を作ることができました。今日、卒業する生徒はみんな様々な理由があってこの学校に来たのだと思います。しかし、今は、みんな、自分に自信を持ち、前を向いていると思います。少なくとも、私はこの学校に出会えて本当に良かったと思います。この場をお借りして、今まで私を支えてくれた先生方、大切な友人達、そして家族にお礼の言葉を伝えたいと思います。本当にありがとうございました。この日を迎えることが出来た事を誇りに思います。」


今年も多くの生徒達が卒業しました。
一人ひとりのこれからをずっと私たちは応援しています。

・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・。*゜・o.+・。:.゜
KTC中央高等学院 広島キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(どんな事でも相談できます)
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 転入、編入随時受付中
・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.

映像でつづる思い出
映像でつづる思い出

卒業生による答辞
卒業生による答辞