広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

力強い声に生徒たちも引き込まれていました
力強い声に生徒たちも引き込まれていました

先日行った『劇団はぐるま座』の為貞さまをお招きした特別授業についてご報告します!!
戦争を経験して九死に一生を得て帰国した後、詩人になった磯永秀雄さんのエッセイなどの朗読をしていただきました。

生徒の感想より
「戦争の残酷さを思い知り、今の平和な世の中をこれからもずっと保ちたいと強く願います」
「(紙芝居の)鬼の話のように、みんながみんなのために動くことができれば戦争はなくなるのかなと思いました。」


今年で、原爆投下・終戦から72年が経ちます。戦争経験者や被爆体験者が高齢になるにつれ、体験談を直接聞く機会も減り、歴史を知らないという学生が増えています。
このような特別授業だけでなく、平和イベントなどにも参加をし、今私たちに何ができるのかなどを考えています。

外部講師の方の講義や、キャンパスを飛び出した活動を通して、生徒たちの成長に繋がる体験・学習になればと思っています。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
★個別相談会:月・水・土曜日開催中!★