広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

塩の量が、成功のカギです☆
塩の量が、成功のカギです☆

こんにちは、広島市中区橋本町にある広島キャンパスです。
先日、中学生を対象とした体験入学を実施したのでその様子をご紹介します!

今回の体験授業は“理科実験 ~アイスクリーム作り~”でした。
暑い季節にはついつい食べてしまいたくなるアイスクリームですが、冷蔵庫を使わずに作れるんです!

材料
牛乳(100ml)、砂糖(10g)、氷(500g)、塩(適量)
作り方
① ジップロックなどの袋に牛乳と砂糖を入れる。
② 大きめの袋に①と氷と塩を入れる。
③ ②をタオルでくるんで机の上で転がす。
④ 10分くらい続けると固まってきます。(完成!)

参加した生徒からは
・最初は中々できなかったけど、氷と塩の量を調節して上手くいったときが嬉しかった。
・材料を一緒に転がすとどんどん温度が下がっているのがわかった! 冷たくて気持ちいい!

などの感想が寄せられました。

オープンキャンパスでは、前回の“マンカ・イラストサポートスクール体験”など、KTC中央高等学院の特色でもあるトライアルレッスンや特別コースの体験ができます!
今後も定期的に開催予定ですので、ぜひご参加ください♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
★個別相談会:月・水・土曜日開催中!★