広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

みなさん、こんにちは、雨の日が続き少し肌寒くなってきました。

KTCでは先日、「中国新聞社」の方にお越しいただき、特別授業を行いました。
普段なかなか新聞を読む機会がない生徒たちに「新聞の読み方」を教えていただきました。
説明を聞いて、初めて分かったこともあり、とても興味深い内容でした。

また、新聞を読んで生徒が気になった記事を自分で選び、その理由などの意見交換も行いました。
新聞を読んだことで、初めて知った出来事や事件など、生徒一人ひとりに新しい「発見」がありました。

ただ、流れてくる情報を漠然と受け流すのではなく、新聞を読むという行動により、自分で必要な情報を「発見」する力が養われるのかな?と思いました。

みなさんも新聞を読むことに限らず、いつもと違った行動をすることで、新しい「発見」をするきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

中国新聞社の亀川和典さん。皆、新聞記事の内容に興味津々?
中国新聞社の亀川和典さん。皆、新聞記事の内容に興味津々?

KTCおおぞら高等学院 広島キャンパス
KTCでは皆さまに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を随時行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪

フリーコール:0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com