広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
プログラミングコース

こんにちは、広島キャンパスです。
涼しい日が続いたり、少しずつ秋を感じる瞬間が増えてきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気をつけください。

さて、今日はみらい学科™ プログラミングコースについてご紹介します。
先日、プログラミングコースの体験授業を行いました。その時の様子をお伝えします。

今回は二つの課題に挑戦! 一つ目は「ギリギリストップ」です。
自分でプログラムしたマシンを壁にぶつからないようにぎりぎりまで走らせるというものです。
シンプルながら細かな調整が必要で「意外と難しい」という声があがりました。
一つ目の課題を終え、二つ目は「車庫入れ」に挑戦!
前進、回転、後退など複数の動作をプログラムして指定の場所までマシンを走らせる必要があり、一つ目の課題に比べ難易度が上がりました。
参加生徒は成功するまで何度も試行錯誤していました。

気づいたら体験会の時間も終わりに近づき、結果は...
なんと参加生徒みんな両方の課題をクリアしました! 本当にすごいことです!
参加生徒に感想を聞くと...
「成功した後の達成感があった!」
「考えた通りにいかなくて、でもそこが面白かった!」
「何回も挑戦して何回も失敗したけど、最後には成功できて嬉しかった!」

プログラミングコースでは、このようなトライ&エラーを繰り返しながら、失敗と成功を何度も積み重ねていきます
言い換えると、成功するまで何度でも失敗してもいいということです!
何が正しいのかは、やってみないとわからないこともあります。
失敗を恐れずに挑戦し、できないことができるようになる。
そして取り組んでいく中で「こうすると失敗するからこうした方が良い」などの論理的な思考力も身につきます。
広島キャンパスでは、毎週水曜日にプログラミングコースの授業を行っています。体験会も定期的に行っています。
気になった方はぜひ広島キャンパスへご相談ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇