広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
ものづくりが好きな住環境デザインコースの生徒

「あなたが好きなことは何ですか?」

そう聞かれてすぐに答えられましたか?
おおぞら高校では、自分の好きを高められる複数の専門コースを設けています。
今回は1年次生の途中で専門コースの一つである〈住環境デザインコース〉にコース変更をしたSさんにインタビューをしました。

Q. まずはおおぞら高校に入学した理由(きっかけ)を教えてください。

A. 中学生の頃、体調を崩しがちになり、教室に馴染めなくなったことで不登校になりました。当時は外にも出れないほど気持ちも落ちましたが、家族や担任の先生の支えもあり通信制高校 サポート校という選択肢を考えられるようになりました。全日制高校や他の通信制高校も見て検討した結果、「ここなら通えそう、自分らしくいられそう」と感じ入学を決めました。

Q. 1年次生の途中で基礎コースから〈住環境デザインコース〉に変更していますね。どうしてコースを変更しようと思いましたか?

A. 実は入学当初から専門コースには興味がありました!
どの専門コースも体験会があるのですが、全部行きたいくらい興味津々でした!
住環境デザインコースは、最初友だちが体験会に行っていてとても楽しそうだなと思っていました。
実際家具作りの体験を約1ヶ月間参加しコース変更しました。
小さい頃からものづくりが好きで、住環境デザインコースならやりたいことが実践できると思ったのが決め手です!

Q. 実際、住環境デザインコースに変更してみてどうですか?

A. 「住環境デザインコースに入ってから、毎日とても楽しそう!」といろいろなコーチに言われるようになりました!
自分ではあまり実感していなかったのですが、自分らしくいられているのかなと思っています。
いまは住環境デザインコースの先輩や同級生と一緒に作品を作ったり、新しいことを学べることがとても楽しいです!
前期には、スチレンボードという素材で模型制作を初めてしたのですが、講師にたくさん褒めてもらえ嬉しかったです。全国のキャンパスの人たちともオンラインでつないで講義を受けるのですが、他キャンパスの人にも「すごい!」って言ってもらえました。
いまは忙しくてあまり勉強できていないのですが、卒業までに国家資格の〈第二種電気工事士〉を取得したいです。

Q.おおぞらが気になっている人に向けて一言お願いします。

A.少しでも興味を持ったなら、是非キャンパスに足を運んでみてください。
誰でも最初は怖いし、不安だと思います。でも、一歩踏み出してみて!
好きなことややりたいことがあるなら、挑戦しなきゃ絶対損だと思います!

ありがとうございました。
自分の好きなことを実践していける環境に飛び込んでみたことで、楽しく充実した時間を過ごしているようです。
コーチから「毎日とても楽しそう!」と声をかけられるほど、好きを極めているSさん。
これからもぜひ、Sさんのものづくりへの気持ちも技術も高めていきましょう!

専門コースは自分の好きなことや興味があることを磨いていける、そのような環境です。
住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースがあります。
自分の好きを高められる、そんな時間を作っていきませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2022年4月より、KTCおおぞら高等学院は「おおぞら高等学院」に校名変更をいたしました。
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇