広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
スクーリングでの生徒の様子

2023年になり、あっという間に2月も半ばとなりました。
あと1か月もすると、入学や進級を迎えることもあり、ドキドキしている人もいるのではないでしょうか?
今回は昨年4月に入学した現在1年次生のKさんに、高校に入学してからの1年を振り返りつつ、インタビューしていきます。

Q. 単刀直入にこの1年振り返ってみてどうでしたか?

Kさん:楽しかったです!
中学生の頃、なかなか学校に通えない時期もあったんです。高校に入学したら友人できるかなとか、勉強についていけるかなとか不安もあって...。入学式も緊張でいっぱいでした。
ただ入学式の日に隣の席の人に話しかけてもらって、そこから少しほっとしたことを覚えています。
友人と過ごす時間やいろいろな経験をして楽しい1年だったなと思います!

Q. この1年で成長できたなと感じることはありますか?

Kさん:自分から意見や思いを伝えられるようになったことです!
今まで話しかけてもらっても、自分から話を振ったりということがあまりありませんでした。
でもそれでは変わらないなと思い、自分から話をしてみることが増えました
その中で自分の意見を伝えることもあるので、そこが成長したかなと思います!

Q. 12月に屋久島スクーリングに参加しましたね。初めてのスクーリングはどうでしたか?

Kさん:とても楽しかったです!
もともと屋久島スクーリングは楽しみにしていたのですが、参加する日程に知っている人がおらず直前で不安になったんです。だけど、やっぱり行って良かった! と感じさせられました。

Q. なぜそう感じましたか?

Kさん:授業といえば、イスに座って机に向かうものをイメージしませんか?
その授業スタイルは真面目というか、少しかしこまっていて緊張してしまうのですが、屋久島スクーリング中は全然違ったんです!
机もイスも使わないで、自分たちが動いてワークをすることもあって、良い意味で驚かされました!

Q. 一番印象に残っていることは何ですか?

Kさん:自然体験学習で行った「ヤクスギランド」です!
山道になるため、少人数のグループで山道を歩いたんです。
私が行ったときは冬だったので雪が積もっていて、同じグループの人と雪だるまを作りました。
それに少人数で行動したので、そこでたくさん話ができて、一気に距離が縮まりました!
そんな時間を過ごせたので、一番印象に残っています!

Q. 屋久島スクーリングを不安に感じる人も多くいると思うけれど、そういう人に対してスクーリングの楽しさをひとことで表すと?

Kさん:「いろんな人と関わっていける場所」。
私は県外にも友人もでき、充実した時間を過ごせました!

Kさん、ありがとうございます。
いろいろな期待や不安を抱えて入学しましたが、屋久島スクーリングを含めていろいろな体験をした1年になりましたね。
2年次生もさらにいろいろな経験を積んでいきましょう!

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。