広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343/reserve/?kubun=3&event=002&campus=43
授業の様子

こんにちは。広島キャンパスです。
広島キャンパスにはプログラミングコースがあります。
なぜプログラミングコースをするのか、どのようなメリットがあるのかこれから紹介します。

皆さんパソコンやスマートフォンなどを使っておられると思います。今の社会ではスマートフォンやパソコンを持っていることが当たり前の社会になり、ロボットやAIなどを使った仕事が増えてきました。そのためこれからの社会ではロボットを扱う論理的な考え方が必要になってきます。

プログラミングコースでは何度も試行錯誤を繰り返し柔軟な考えでロボットを作り動かしていきます。そのためプログラミングコースでは論理的な考えを身につけることができるようになります。

プログラミングコースは週に1回約2時間行っており、授業はテキストに沿って自分で進めていくという形で進めています。そのため自分のペースで進めることができます。
また、わからないところはコーチからアドバイスをもらいます。一人ではないので安心してください!

具体的な授業の流れはレゴ® ブロックでロボットを組み立てる → パソコンでプログラムを作る → ロボットを動かす という流れを繰り返していきます。
プログラムを作るというと英語がたくさんあって難しそうと思われる方も多いと思いますが、日本語でわかりやすいアプリを使いながらプログラムを作るので、パソコンが苦手な人や初心者の方も楽しくプログラムを作ることができます!
プログラミングコースの生徒は最初からうまくできるのではなく、少しずつプログラムや数値を変更し・比較し、どのようにすると理想通りに動かしていくか試行錯誤を繰り返して、ロボットを動かしています。
そのため生徒から...
「複雑なプログラムだったけど、思ったように動かせるようになると楽しかった!」
「自分なりのアレンジができて楽しい!」

と前向きに取り組む声が聞けました。

少しでもパソコンやプログラミングに興味がある方はもちろん、新しいことに挑戦してみたいという方も是非チャレンジしてみてください。


インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓
082-221-6181 へ先ずはお電話を!
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
ご相談お待ちしています。