埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52

みなさん、こんにちは! 早いもので気温も徐々に下がり11月になりました。今年も残すところあと一か月ほど。今日は中学生サポートコース「くれしぇんど」にて、ワックスペーパー作りを行いましたのでその様子をお伝えします。

「くれしぇんど」とは、中学生を対象にした通学と学習のサポートコースです。「中学校に通えていないから不安」「友だちをつくりたい」など、中学生が抱えるさまざまな悩みや不安を解消するためにうまれました。キャンパスへの登校とインターネットによる在宅のサポートがあり、どちらも学習指導だけでなく、一人ひとりに寄り添ったサポートを行っています。

今回作成したワックスペーパーは、紙に蠟(ろう)をしみこませ、耐水性・耐湿性をもたせたもので、ハンバーガーやお菓子の包みなどに使用されています。まずはワックスペーパーのデザイン選び。好きな食べ物、好きなキャラクター、好きな野球選手、自分のかいたイラストなど、完成した様子を想像しつつ、思い思いに選んでいました。デザインが決まったら、紙の上に蠟をのせ、アイロンで溶かします。火傷に気を付けながら、丁寧に作業していました。ワックスペーパー作りをする生徒完成したワックスペーパーは半透明になり、ステンドグラスのようになります。ワックスペーパーをかざし、「すごい! 透けてる!」と盛り上がる生徒たち。「部屋に飾る」「本のしおりにする」などの声も聞かれ、大切そうに持ち帰っていました。

今回ご紹介した「くれしぇんど」に興味のある方がいらっしゃいましたら、キャンパスで個別相談もおこなっております。ホームページからのお問い合わせも可能です。春日部キャンパスまでお気軽にお問い合わせください。