埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
みなさん、こんにちは。
最近、手話をテーマにした話題のドラマが続いていますね。そんな最近話題の手話ですが、春日部ではみらいの架け橋レッスン(体験授業)の時間に、学ぶことができるんです!

先日、春日部キャンパスで手話検定の合格者第1号がでたので、インタビューしたいと思います。

Q. 合格おめでとうございます! 今の気持ちは?
A. 受験が10月で、結果が出るまで不安がずっとあったけど、合格と見たときに3カ月間の不安が吹き飛びました! 検定や外部の一般会場での受験が初めてだったので、自信がつきました。

Q. 手話をやろうと思ったきっかけは?
A. 実は、最初は全く興味がなかったんです。4月に入学して初日のみらいの架け橋レッスンがたまたま手話講座でした。何となく出てみたら楽しかったから、そのまま続けて参加しています。

Q. 手話講座の楽しいところは?
A. まずは担当の小野コーチが面白いこと! あとは、本などの独学だと動きがわかりにくいけど、リアルタイムで動きも学べるので、わかりやすいです。手話の動きが、日常生活や漢字の由来とかにつながったとき、「なるほど」ってなるのも面白いです。あと、テレビのニュースとかで手話をみると、まだ内容は全然わからないけど、やる気がでます!

Q. 次の目標は?
A. 今回は初回だったので、5級を受けました。今年の10月にある試験では次の4級か、この前3級の読み取り試験の練習も良い感じだったので、スピーチができそうだったら3級も少し考えています。上の級をとりたい!

Q. 試験にむけて、どんな準備をしましたか?
A. 家で結構勉強しないといけないと思っているかもしれないけど、私は試験前にスピーチの練習をやったくらいで、それ以外は月2回の小野コーチの授業に参加するだけでした。毎回、前回の振り返りもしてくれるから、そこで思い出していました。

Q. 手話講座をみなさんにおすすめしてください。
A. とにかく授業が覚えやすくて楽しいです! 最初は基礎の単語をその由来とかと一緒に教えてくれて、試験前にはスピーチも一人ずつ見てくれるから、単に手話を楽しみたい人も、検定を受ける人も、どっちにもおすすめの講座です! 4月から新メンバーが増えることを楽しみにしています!
手話講座様々な体験ができるみらいの架け橋レッスンへの参加を継続することで、自分の新しい"好き"を見つけ、その検定を受けることで新しい武器を作ることもできたかと思います。本当におめでとうございます!