埼玉県春日部キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5252/reserve/?kubun=3&event=002&campus=52
今年も残りあと1週間! 寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?
さて、春日部キャンパスでは3年次生から進路決定の報告がぞくぞくと届いています。
前回は大学進学者だったので、今回は就職編です。就職先の内定が決まった二人にインタビューをしました。

Q. 進路決定おめでとうございます! 就職活動をしてみて、どうでした?
・求人票探しから内定を貰うまでの期間があっという間に感じました。
・自分はどういう人間なのか、自分には何ができるのかを考えるいい機会になったと思います。


Q. 内定をいただいた企業を受けようと思ったきっかけは何ですか?
・美容師になるのが夢で、学費の関係もあり、働きながら専門学校で学べる制度がある企業を選びました。学びながらも、しっかり働いて経験を積んでいきたいです。
・一番は、職場見学に参加したときにコロナ禍でも売上に影響を受けなかったという話を聞いて、どんな事態に遭遇しても対応していける企業だと感じたからです。


Q. 就職活動に向けて、どんな準備をしていきましたか?
・職場見学と面接練習は必須です! 履歴書の添削も細かくコーチにしてもらいました。
・自分の長所と短所を書き出し、そこからどんな職種で自分の持ち味をいかせるかを考えました。


Q. 就職後はどんなことを頑張っていきたいですか?
・最初は何もできないと思うので、自分のできることを少しずつ増やしていきたいと思います。
・最初のうちは基礎を重点的に固め、慣れてきたら、接客業なので自分らしさを発揮して自分だけのファンを獲得したいです。


Q. (まだ4カ月ありますが)おおぞらでの3年間は、どうでした?
・楽しかったです! コーチとの距離が近くて、気軽に話をしに行けるのが良かったです。
・挑戦を後押ししてくれる学校なので、自分のまだ見ぬ可能性に気付くことができ、成長できた3年間でした。


Q. 高校生活を充実させたい人へアドバイスをお願いします。
・自分のペースで何事も全力で楽しむ!
・できるかできないかはひとまず置いておいて、何をやりたいかという気持ちを重視するのがいいと思います。
就職先の内定が決まった生徒IMG_7095 (2).jpg
二人とも、毎日のように履歴書の作成や面接練習などして頑張った結果、無事内定をいただくことができました。
おおぞらでは、卒業後の進路やなりたい大人を見つけるお手伝いをしています。一緒にみらいを描いていきませんか?