埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

授業風景

テキストを使って。

みなさん、こんにちは!
今回のキャンパスブログでは、【お仕事体験!歯科技工士の仕事!】
についてお伝えします。今回は、スペシャル講師として新東京歯科技工士学校の先生が来てくださいました。
歯科技工士という職業についてみなさんはどれだけ知っていますか?
歯科技工士とは、患者さんに合わせてオーダーメイドで歯を作る職人です。
実際に口の中に入れても異物感がないように手仕事でミリ単位の調整をしていきます。モノ作りが好きな人や細かな作業が好きな人には向いている職業です。
 
今回は、歯科技工士のお仕事体験として、偽物の歯に着色をしていき、本物に近いように似せていく作業をしました。歯にもそれぞれ個性があり、一つとして同じ色同じ形のものはありません。よく観察をすると一つ一つ微妙に違いがあります。自分で着色した歯は、キーホルダーに!!!
 
今回使用した用具は、実際の歯科技工士の方も使用するもので、本格的な仕事体験が出来ました。これからもみらいの架け橋レッスンでは、様々なお仕事体験を実施していきます!高校卒業までに様々な経験をして進路決定に結び付けていきましょう!

本物に近いように似せていく作業

偽物の歯に着色