埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

皆さん、こんにちは!
先日、川越キャンパスの生徒たちが製作した動画が、KTCおおぞら内で【最高評価】を受けました♪

皆さんは、youtubeに動画を投稿したり、動画に出演したり、編集をしたことはありますか?
・やったことがないけれどやってみたい
・やったことがある
・出演してみたい
このように、興味を持ったことはあるが、やったことがない。と感じる方は多いと思います。そして皆さん、KTCおおぞらには、公式のyoutubeチャンネルがあり、日々たくさんの動画を投稿しているのはご存知でしょうか?

先日、KTCおおぞらで行われている「お気楽動画コンテスト」にて、川越キャンパスの動画が最高評価の【グランプリ】を受賞しました!
動画を撮って自分がしたいように編集をし、youtubeに投稿する。簡単なように感じますが、実はものすごく大変なのです!

テーマを考える。構想を練る(逆に練らないほうが良いこともある)。盛り上げる。演じる。「考察力」「一瞬で気持ちを切り替える判断力」「タイミングを見て話す、突っ込む」など様々な「経験と努力」が必要です!

「お気楽動画コンテスト」では、毎回テーマがあります。9月のテーマはSDGsでした。SDGsとは・・・「Sustainable Development Goals」の略称であり、日本語訳は「持続可能な開発目標」
地球規模の課題を企業活動や個人で解決のお手伝いをしていくという難しいテーマです。

まず、視聴者に「SDGsとは何か」を理解してもらったうえで番組を成立させなければなりません。演出もみんなで考え「SDGsの理解を深めるクイズバラエティ番組」を製作しました。その後、バラエティ番組の要素、最下位の生徒には罰ゲーム「昆虫食」の食レポもしてもらいました。(ブログ最後に動画あり)気になる方は見てくださいね!

動画制作を通じて、能動的に自身の考察力を磨き、意見をアウトプットし、協同的にすり合わせていく。そのような力が、現代を生きる高校生にとっては、必要不可欠となってきています。どのような場面で、何がきっかけで、成長するかは生徒一人ひとり違うと思います。

KTCおおぞらでは、様々コーチが、様々なジャンルで、あなたの好き! やってみたい! を応援していますので、私たちと一緒に、まずはあなたが「楽しめる・夢中になれること」を探してみませんか?