埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 川越キャンパスでは1月10日から新年の授業がスタートしています。新しい年は多くの方が自分のこれまでを振り返り、そしてみらいについて大なり小なり考えるのではないでしょうか。
おおぞら高校では一人ひとりがなりたい大人を見つけて、目指していくことをテーマにしていますが、ベースになるのは一人ひとりの「好き」や「興味」です(好きなことは、やる気がむくむくと湧いてきますよね)。その「好き」や「興味」を増やしていく教育プログラムの一つとして、全コースの生徒が自由に参加できる「みらいの架け橋レッスン®」があります。みらいの架け橋レッスン®は、世の中にある様々な分野を自由に選んで気軽に参加できるのが特徴で、もともと好きだった分野に参加するもよし、自分が知らなかった分野に挑戦するもよし、自分の「好き」の幅を広げられる授業です。たくさんのみらいの架け橋レッスンに参加した生徒が表彰されました!さて、今回新しい年に、みらいの架け橋レッスン®にたくさん参加した生徒を数名表彰いたしましたが、参加講座1位~3位の生徒の声をご紹介いたします。まずは、2位のトモヤさん(1年次生)と3位のアヤネさん(3年次生)からどうぞ。

<Q:受賞した感想を教えてください>
トモヤさん1位を狙っていたのでちょっと悔しさもありますが... でも、嬉しいです!
アヤネさん嬉しいです!あまり回数とか気にせずに、楽しいから参加していたので... ちょっと驚きですね。
<Q:継続してたくさんの講座に参加できたのはなぜですか?>
トモヤさん:全日制の高校とは違って、おおぞらでは結構時間の使い方が自由で、午後からのみらいの架け橋レッスン®は選択の自由度も高く、レッスン内容も幅広いので、充実した時間が過ごせるのがいいですね。僕は「手話」「声劇(声でお芝居をするものです)」「ヨガ・骨盤体操」あとは、色々な専門学校のレッスンによく参加します。
アヤネさん:1年次生のときから、なんだか参加することが習慣化していますね。楽しいですし。毎月の予定表を見て参加するレッスンを決めていますが、前からヘアメイクとボーカルレッスンは必ず出ると決めていました! みらいの架け橋レッスン®を通して、自分の「好き」が固まり、美容系の進路実現ができたと思います。

さて、続きまして今回の第1位になりました、シュイ(1年次生)さんの声を聞いてみましょう。
<Q:1位受賞の感想はいかがですか?>
嬉しいです!
<Q:積極的に参加できた理由は?>
自分自身の視野を広げるためです。今までやったことがあることもないこともまず"やってみる"ことができるのがいいな... と思っています。
<Q:やってみた中で、特に印象に残っているレッスンは何ですか?>
美容の専門学校の講師に教えていただいた「特殊メイク」のレッスンです。その時は、「傷メイク」をやってみましたが、ちょうどハロウィーンの時期だったので仮装のときにはとても参考になりました。

では、最後に、受賞者全員に聞いてみました。
<Q:あなたにとって、みらいの架け橋レッスン®とは?>
トモヤさん:自分の将来に役立つみらいへの一歩!
シュイさん:プロフェッショナルなことが学べる上級学校とのコラボレッスンは特に将来のためになるので、多くの人にも参加してほしいです!
アヤネさん:私のおおぞらでの学校生活のかけがえのない一部です。参加していなければ知らなかった(だろう)こともたくさんあるし、人と人とがつながれる場だと思っています!

おおぞら高校の生徒は上記のように、みらいの架け橋レッスン®を通して学校生活を充実させたり、友だちを作ったり、自分の進路をきめるなどのきっかけにしています。あわせて、おおぞら高校では屋久島でのスクーリングや各種専門コース(マンガイラスト、プログラミング、子ども・福祉、住環境デザイン)や進学コースなど幅広い「学び」が可能です。
「高校生活を自分らしく!」と思っている方は、一度おおぞら高校に触れてみませんか?

【中学3年生・高校生】新入学・転編入学相談随時受付(出願受付中)→「学校見学・個別相談」ボタンへ(毎日開催)
【中学2年生(新中学3年生)】学校説明会や体験入学開催予定→「体験入学」ボタンへ(開催日随時更新)