埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさん、こんにちは。川越キャンパスです。

このブログを読んでいる中学生・高校生のみなさんに質問です!!
「あなたの大切にしていることを教えてください」
いかがでしょうか、すぐにパッと答えが浮かびますか?それとも、ちょっと考えてしまいますか?今回のブログは、川越キャンパス在学中から、この質問の答えを考えて考えて考え続けた卒業生のまゆ先輩による特別講義の様子をお届けします。

IMG_9916.jpg
まゆ先輩は、現在大学で福祉分野の勉強をしています。
「あなたの大切にしていることを教えてください」という質問は、講義の冒頭に川越キャンパスの在校生たちに投げかけた問いです。さらに、まゆ先輩は「この問いは私にとって大きなテーマであり、楽しいテーマでもあります」と笑顔で話し始めました。

まゆ先輩の講義は、高校在学中にどのようなことを考えていたか、進路を考える際に何に苦しんだか等々、聞いている高校生がまさに直面している課題に対する1つの解答を示しているような内容でした。

「自分の大切なモノを考えると、自分らしく居られるとはどういうことかを考えることになります」
「考えていくこと、それが人生の道しるべになります」

「人との出会いと内省(自分と向き合う時間)が合わさると、向上心や自己成長に繋がっていきます」
「自己覚知(自分が見聞きした、体験したことから感じる自分の受け止め方や反応の仕方で自己を認識すること)が大切」
「自己覚知するから、自己成長・未来志向・他者貢献が出来るんです」


講義の最後は「大切な人たちがくれた時間や言葉を無駄にしたくなかった」という言葉と共に、「未来に向かって考える志向は自分を助ける武器になります。行動ができたら『私は、行動に移せている!』と自分を認めてあげられるんです」と照れながらも高校生にむけて話を終えました。

IMG_9923.jpg
改めて、皆さんに質問します。
「あなたの大切にしていることを教えてください」
この問いのヒントを見つけに、川越キャンパスに見学に来てみてはいかがでしょうか?

<中学生・高校生>
学校見学、個別相談 毎日受付中です。(土日祝日含む)
下記にある「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時で予約可能です。

<中学3年生対象オープンキャンパス>
11月11日(土)13:00~14:30 学校説明会+授業体験
12月2日(土)13:00~14:30 学校説明会
下記にある「体験入学 予約」ボタンからお好きな日程で予約可能です。

川越キャンパスは
JR・東武東上線川越駅東口より徒歩4分/西武新宿線本川越駅より徒歩8分