埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
みなさんこんにちは、川越キャンパスです。
年が明けて、3年生はいよいよ卒業まで残り3ヶ月を切りました。
今回は大学の心理学部への進学が決まった3年生に、進路決定までの経緯を聞いてみました!

IMG_7041.jpeg
Q.大学進学をしようと思った理由、またその中でも心理学部を選んだ理由を教えてください。
A.将来、自分が本当にやりたいと思える仕事と出会うため、視野をもっと広げられるよう大学に行こうと思いました。
その中でも心理学を選んだのは、普段から人の目線や笑い方などのちょっとした動きの理由について考えることが多かったからです。心理学を学んで、そうした人の動きがどんな心理に基づいているのか知ることができたら、面白そうだと考えました。

Q.志望校を決めた経緯を教えてください。
A.心理学の分野で権威のある先生がいると知ってオープンキャンパスに行きました。先生と生徒の距離が近く、質問がしやすそうだと感じて志望しました。

Q.進路選択や入試の準備をする中で大変だったことを教えてください。
A.私は総合型選抜(旧AO入試)で受けたのですが、志望理由書をまとめたり、面接の練習をしたりするのが大変でした。
「志望理由ってどんなことを書いたらいいんだろう...」というところからスタートして、コーチにも助けてもらいながら準備を進めました。
自分の考えを言葉にする文章力がとても大切だと感じました。ですので、どんな進路に進むにしてもある程度の勉強、特に国語の勉強はしておいた方が良いと思います。

Q.今後の目標と、「なりたい大人」を教えてください。
A.自分のことは自分でできるよう、自立していきたいです。そのために今はアルバイトを頑張っています!いずれはご飯を自分で作れるようにもなりたいです。そして、やりたいと思ったことを面倒だと思わずに、行動できる大人になりたいです。

Q.最後に、これから未来を決めていく後輩たちにメッセージをお願いします。
A.みなさんが何か興味があることができた時、その世界に飛び込むことに対して、面倒だな、不安だなと思って気が引けてしまうこともあるかもしれません。それでもぜひ、ちょっとくらいなら...と思って、勇気を出して一歩踏み出していってください!

今後も生徒の嬉しいインタビューを発信できればと思います。
次回もお楽しみに。