埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414/reserve/?kubun=3&event=002&campus=14
こんにちは。川越キャンパスです。
2026年が始まり、あっという間に2月です。
おおぞら高校には基礎コースや個別指導コースの他に、子ども・福祉やプログラミング、マンガイラスト、住環境デザインなどの専門コース、そして更に進学コースがあるのはご存じでしょうか。
ちなみに前回紹介したみらいの架け橋レッスン®は、キャンパスに通う全生徒が参加可能です。
今回は、進学コースについてお伝えします。

おおぞら高校の進学コースは学習だけではなく、モチベーション維持や新たな目標設定のきっかけの場も創出をしております。
大学受験は一人で乗り切るのは大変です。コーチだけではなく、同じ進学コースの仲間と一緒に取り組んでいくことができるのも、進学コースの特徴の一つです。
そのなかで先日、進学コースでは活動報告会を実施しました。
進路が決定している3年生の代表二人に、1・2年生の今後の励みなるよう、インタビュー形式で大学受験体験談を語ってもらいました。志望校を決めた理由や、大学受験の準備はどんなことをしたのかだけではなく、もっとこうしておけば良かったという失敗談なども答えてくれたことで、1・2年生からは「すごく良い話が聞けた!」と大好評でした。きっと今後のモチベーションアップのきっかけになったかと思います。
大学受験体験談を語ってくれた二人に、感想や自分の成長点について聞いてみました。大学受験体験談を語ってくれた二人とコーチQ:1・2年生の保護者様も参加される中で、大学受験体験談を語ってもらいましたが、発表してみての感想はどうでしたか?
A:とても緊張しました。失敗談を話すことは恥ずかしかったですが、1・2年生の役に立てれば嬉しいなと思い、お話しました。
A:自分の経験をしっかり言葉にして伝えられたことがとても嬉しかったです。自分が大学に進学する理由を改めて確かめることもできました。緊張はしましたが、松本コーチと友だちと一緒に発表できたので、とても楽しく良い経験になりました!


Q:この1年間で自分が成長したなと思う点はどこですか? その理由も教えてください。
A:学院祭や大学受験など新しいことに挑戦する中で、自分なりに動けるようになったところに成長を感じました。家族やコーチに背中を押してもらったり、友だちと協力し合いながら頑張れたことが大きかったと思います。
A:自分の意思をしっかり持てるようになったところから、成長したと感じます。昔は自分がどうしたいのか考えることが少なかったのですが、コーチと話をしたり大学の面接練習をするうちに、自分が何をしたくて、何が好きなのかが分かるようになりました。進学コースに入ったことでキャンパスにいる時間も長くなり、より多くのコーチや友だちと関われたことが理由だと思います。


おおぞらでの高校生活を通して、とても成長や変化を感じてくれている二人でした。
進学後の活躍もキャンパスのコーチ一同、楽しみにしております!