兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

こんにちは。
今回、ワールドオリエンテーションに参加した生徒にインタビューを行いました。
ワールドオリエンテーションとは、カナダ バンクーバーへの留学プログラムで、神戸キャンパスから15名の生徒が参加しました。
 
参加した生徒の中には「初めての海外」という生徒もおり、良い刺激を受けたと思います。
 
その中で、ワールドオリエンテーションに参加した女子生徒が快くインタビューに答えてくれました。
 
Q、ワールドオリエンテーションに参加しようと思ったきっかけは?
A、元々海外に興味があったという事と、初海外なので一週間ぐらいでどんなものか体感するにはちょうど良いと思ったからです!
 
Q、初海外!?やはり不安はありましたか?それとも楽しみの方が上回りましたか?
A、不安の方が断然大きかったです。申込の直前まですごく悩みました・・・。
 
Q、どんなところが特に不安でしたか?
A、やはり、文化も言語も違う異国の地で過ごすということで、英語が話せないことが一番、後は、道に迷わないかとかトイレの使い方とか・・・とにかく不安でした。
だけど、親とか先生とかと話していて考えるうちに自分の中で気持ちの整理がつき、「行く!」と決心することが出来ました。
 
Q、実際参加してみてどうでしたか?
A、意外と大丈夫でした♪ 想像していたより「カナダにいる!」という実感はなかったです。
お金の使い方もあまり分からなかったけど、1、2日で慣れたし、英語もジェスチャーと単語で通じました!後、ホームステイも同じキャンパスの子と2人だったので安心でした。
 
Q、カナダに行って英語を学び、自分たちで学校まで登校し、色々な困難も乗り越えたと思いますが、行く前と言った後で何か変化はありましたか?
A、私自身、気持ちが強くなった気がします。以前の私は、ネガティブな所があったのですが、アルバイトで失敗してもあまり気にせず、次!次!という考え方が出来るようになりました。
  さらに、「英語をもっと学びたい」と思うようになりました。英語が通じるととても嬉しかったので、さらに興味を持ちました!後は、この経験をさせてくれた親にものすごく感謝しています。
 
Q、では最後にこれから留学に参加しようかどうか迷っているひとへメッセージを一言!
A、迷っているのであれば絶対参加するべき!不安は多いと思うけど、意外と難なく過ごせます。
あと、行く前に英語はある程度覚えていたらより充実できますよ♪
 
ありがとうございました! 留学に興味のある方、随時相談受け付けています♪
以上、ワールドオリエンテーション突撃インタビューでした。

ワールドオリエンテーション突撃インタビュー vol.1
フードコートで店員さんにオススメを聞いています♪

KTC中央高等学院 神戸キャンパス お電話は0120-75-1105
メールでのお問い合わせはkinki-info@ktc-school.com