兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

くれしぇんどの授業の様子
くれしぇんどの授業の様子

先日、実施したくれしぇんどは、国語、数学、英語といった勉強ではなく、「兵庫県オリジナルツアーの企画」をテーマに、4チームに分かれ、チームで協力して実施しました。

それぞれのチームに一人ずつ在校生がサポート役として入り、各チームを引っ張ってくれました。

最初は、兵庫県内の有名な場所や建物、特産品や美味しい食べ物などをチームでできるだけ多く取り上げました。
しっかり話し合いできるか… と不安もありましたが、在校生の絶妙なフォローと中学生の前向きな姿勢により、各チームとも盛り上がっていました。

その後は、取り上げたものをチームで話し合いをして、オリジナルツアーを考えてもらいました。

完成したオリジナルツアーは、どのチームも魅力的で参加したくなるツアーばかりでした。
完成したオリジナルツアーも素晴らしかったのですが、今回のねらいである「チームで協力」できたことが最も素晴らしかったと思います。

くれしぇんどでは、勉強のほかにもこのような学習を通じて、友人作りなどもサポートしていきます。